風景写真 その2

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。
風景写真 その1」の続きです。

今回は、風景写真のアクリル彫刻を行います。
画像データは、前回よりもより現実的なメリハリのある風景画像にします。
clip_image001


従来の網化方法では、上図のような画像の場合、「花畑」、「建物」、「山」のいずれかに注力して設定出しを行うのが常道で、全体的にバランス良く表現するというのはかなり困難です。


結果写真
・結果写真は無加工です。
・写真をクリックすると原寸写真が開きます。


① 従来の網化方法
従来の網化の方法で何度も設定出しを繰り返して、全体がバランス良く加工できるようになったものです。
clip_image002


② 「参考資料 風景写真の加工」の手順 1
参考資料 風景写真の加工」の手順に従って加工したものです。加工設定も設定出ししていません。
clip_image003


③ 「参考資料 風景写真の加工」の手順 2
参考資料 風景写真の加工」の手順に従って加工したものです。上記の ② 「参考資料 風景写真の加工」の手順 1 と比較して加工設定を変更し、出力を下げて加工したものです。。
clip_image004


②と③を比較すると、②の方が階調表現が良く出ています。
③は出力が弱いため、淡い色の部分がレーザースポットができず、加工されていません。
しかし見た目の印象としては、③の方が明らかに写真に近く感じます。


風景写真 その3」に続きます